lunch 11:00~15:00 dinner 17:00~23:00

当店は完全予約制となっております。

ご予約・お問い合わせTEL.011-215-5584

News&Topics

  • 2016.07.22

    トマトのファルシ(円山別邸のザックリレシピ)

    もう7月後半なのですが、朝晩は少し冷え込む札幌
    それでも日中は夏らしい太陽の陽射しもあり
    農家さんでは美味しいトマトの収穫も始まっています

     

    そこで今日はトマトを使ってサッパリとした冷菜
    トマトのファルシを作ってみました
    KIMG2111-2

     

    トマトの中をくり抜いて具材を詰め込む料理ですが
    お好みの材料でバリエーションは広がり
    オーブンで焼いて温菜としても人気がある料理です

     

    [材料]
    ・トマト
    ・海老
    ・とうもろこし
    ・オクラ
    ・モッツアレラチーズ
    ・かつお節
    ・塩
    ・酒
    ・寒天パウダー

     

    [作り方]
    ①トマトを湯剥きして、中身をくり抜き、水分を拭き取る
    もうここで既に真夏感たっぷりですね!
    KIMG2077

    KIMG2078

     

    ②オクラ、とうもろこし(粒)、サッと塩茹する
    KIMG2083

     

    ③日本酒に2~3分漬けておいた海老を塩茹でした後、そのお湯にかつお節を加えて出汁をとる。
    KIMG2088

     

    ④具材をすべてカットしてトマトの中に詰め込む
    KIMG2092

    KIMG2103

     

    ⑤ ③の出汁に寒天パウダーを加えて混ぜながら沸騰させ、④へ静かに注いだら粗熱を取って冷蔵庫で冷やし、固まったら出来上がり!
    KIMG2121

     

    カットをしたら断面が涼しげで可愛いですよね
    KIMG2132

    KIMG2134
    味付けはお好みで、塩・コショウやオリーブオイル
    またはサラダ用ドレッシングなどをお使い下さい

     

    ここで忘れてならないのが、やはりワイン!

     

    地中海沿岸のロゼや白が良いかな~と色々迷いましたが
    今回はスペインのカヴァでロゼをご紹介
    KIMG2095

    DOM POTIER BRUT ROSE D.O CAVA カヴァ ドン・ポティエール ブリュット ロゼ
    生産地:スペイン>カタルーニャ地方
    ブドウ:トレパット100%

    KIMG2099

     

     

    ご覧の通りフレッシュなトマトを連想させるような色調
    さっぱりとした辛口でチャーミングな果実香の中にほんのりお野菜の様なフレーバーが
    この料理にスッキリと寄り添う感じが致しました

     

    照りつける太陽の下で
    地中海を眺めながらファルシを摘み このカヴァを口に注ぐ瞬間*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

     

    を、想像しながら(笑)
    是非、皆様もお試し下さい♫

  • 2016.07.20

    デザートの「仕込み」をしました!

    皆様にご好評頂いているテーブルデコレーション用デザート
    IMG_20160719_091620

    このデザートで使用する球体の器はクーベルチュールチョコレートを使って
    仕込みしている(作っている)のですが、実は最近まで3個に1~2個の割合で失敗していました。。。

    多い時は3個作って3個全部失敗した時も・・・(泣)

    さぁ今日はどうでしょう?

     

    まずはクーベルチュールを計量し湯煎にかけて溶かします
    KIMG2056

     

    その後、テンパリングという作業をするのですが、コレが結構重要です!
    KIMG2061

     

    これが型となるカプセルです
    KIMG2058

     

    テンパリングしたチョコレートをカプセルの内側に垂らして薄く貼り付け、いざ冷蔵庫へ
    KIMG2064

     

    ~数時間後~冷えて固まったチョコレートを、いよいよカプセルから取り出します!ドキドキ
    KIMG2065

     

    スポッ! 上のカプセルが何の抵抗も無く外れました♫これは調子が良いです!
    KIMG2070

     

    やりましたー大成功です!下の部分もキレイに外れました!
    KIMG2067

     

    今回は3個作って、みごとに全部成功。すごく嬉しいです!!
    KIMG2073

     

    いやーやっと私も上達してきました
    今まで何個失敗して、どれだけのチョコレートを食べて来たことか…

     

    手塩にかけて作ったかわいいこの子たち
    皆様に召し上がって頂けるのを心からお待ちしております!

     

  • 2016.07.14

    本日のおやつ(賄い) 「明太子のアヒージョ」

    ▼本日のおやつ(賄い)
    「夏の明太子アヒージョ」
    明太アヒ(ドアップ

     

    新メニュー「海老づくしと明太ミニフォンデュ」の販売開始を記念(?)して
    明太子を使った賄いの2作目です。
    アップグツグツ

     

    作り方は、これも超シンプル!
    耐熱皿にオリーブオイル・刻んだニンニク・キノコを入れて火にかけ、
    グツグツいったら明太子を入れて出来上がり。
    ※明太子を入れるタイミングで塩味加減が多少変わります。
    屋外2

     

    ガーリックの香りと明太子の塩味が効いたオリーブオイルがバゲットによく合い、
    食べるほどに食欲が湧いてくる一品。
    ワイン有り

     

    「明太フォンデュ」に負けないほどの美味しさに
    食べ過ぎ注意!!!(笑)

     

    ▼この料理に逢わせたワインは
    CAVA KRITIAS BRUT クリティアス・ブリュット
    クリティアス2016
    ・生産地:スペイン
    ・ブドウ:マカベオ,チャレロ,パレリャーダ
    ・ノート:
    青りんごを摺りおろしたような爽やかなアロマが広がる辛口の泡。
    アヒージョとカヴァの相性は鉄板!
    夏を楽しめる組み合わせですねー ビバ・スペイン♫

     

    ▼虎杖浜たらこ家の明太子
    http://www.kojohama.co.jp/html/index.php

    ▼新メニュー「海老づくし&明太ミニフォンデュ」
    http://hitosara.com/0006062655/course.html

    ▼「KRITIAS BRUT」購入先
    ピーロートジャパン
    http://www.wineway.jp/…/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A…