lunch 11:00~15:00 dinner 17:00~23:00

当店は完全予約制となっております。

ご予約・お問い合わせTEL.011-215-5584

News&Topics

  • 2017.07.21

    J.S.A.ワイン検定 合格者の声

    No.5  金子 慎 SHIN KANEKO
    「もっとワインを好きに…」

     

    ブロンズクラス (2016年04月合格)

     

    円山別邸会場にてワイン検定に合格された金子慎さんに
    受講された動機や感想などをインタビューさせて頂きました。

     

    ──まずはワイン検定を受けた動機についてお伺いしたいのですが?

     

    ワインを飲むのが好きで、少しでも知識増えれば飲むのがもっと楽しくなるかなと思って。

     

    ──どのような事にも共通することですが「全く知らない」のと「少し知っている」のとでは
    確かに楽しめる度合いが全然違いますからね。
    テキストが届いて初めて見た時、どのような印象を受けましたか?

     

    思ったよりボリュームがあったので少し不安になりました。

     

    ──金子さんが不安になった、というのは意外です。本当は余裕だったのでは?
    実際に勉強はどれくらいされましたか?

     

    受験日の2日前と前日に3回くらいテキスト読みました。

     

    ──やぱり!試験の二日前からテキストを読んだだけって、余裕だと思っていたんですね(笑)
    講習会(試験)の当時はいかがでしたか?

     

    絶対不合格はイヤだと思い少し緊張しました。まわりの受験者がとても頭が良さそうに見えました。

     

    ──そう言いつつも満点で合格されていまよね。2~3回テキストを読んだだけで満点は凄いですよ!
    ワイン検定を受けてみて以前と何か変わった事はありますか?

     

    ワインを選ぶのが楽しくなりました。どれ飲んでも美味しいですけど(笑)

     

    ──どれ飲んでも美味しく思えるって凄く幸せな事ですね。
    きっと金子さんは、その時々に合ったワインを選ぶ事が出来るからだと思うのですが、
    これからワイン検定を受講される皆様へメッセージをお願い致します。

     

    今よりもっとワインを好きになりますよ。

     

    ──最後になりますが、金子さんにとってワインとは?

     

    (ちょっと照れながら)夜のお楽しみですかね…

     

    ──お忙しい中、インタビューにご協力頂きまして誠に有難うございました。
    これからも是非、素敵な夜にワインを傾けてください。

     

     

    次回 J.S.A.ワイン検定ブロンズクラス
    ■開催/2017年9月30日(土)
    ■受付 /8月4日(金)~9月12日(火)
    ■詳細/ワイン検定ホームページ winekentei.com

  • 2017.07.20

    J.S.A.ワイン検定 合格者の声

    No.4  Y.T.(女性)
    「品種を気にするように…」
    ブロンズクラス (2016年04月合格)
    シルバークラス (2016年11月合格)

     

    ワイン検定に合格されたY.T.さんに、受講の動機や感想などをインタビューしました。

     

    ──まず、ワイン検定を受けようと思った動機をお聞かせ頂けますか?

     

    面白そうだったから。

     

    ──うわぁ~シンプルな動機ですね(笑)
    では、テキストが届いて初めて見た時、どのような印象を受けられましたか?

     

    覚えることいっぱいありそう!って思いました。

     

    ──それはきっとシルバークラスのテキストですね。
    ブロンズクラスの時は余裕だったと思うのですが、勉強はどれくらいされましたか?

     

    ブロンズクラスは1~2日ですが、シルバーは1週間程度勉強しました。

     

    ──ブロンズクラスは簡単だとは言え、1~2日の勉強で高得点での合格は驚きです!

     

    講習会では試験のポイントとなるところをしっかり教えてもらえたので、やりやすかったです。

     

    ──そう言って頂けると嬉しいです。
    もともとワインはお好きだったと思うのですが、ワイン検定を受けてみて、
    それまでと何か変わった事などはありますか?

     

    ワインを飲むときに、品種を気にするようになりました。

     

    ──ブドウによってワインの味はある程度想像出来るので、
    ワインを選ぶ時に品種を気にするのは便利で楽しいですよね。

    ──最後になりますが、これからワイン検定を受講される皆様へメッセージをいただけますか?

     

    知識があると(今よりも)ワインがもっと楽しくなります。

     

    ──お忙しい中、インタビューにお答え頂き誠に有難うございました。
    どうぞこれからもお食事の際にはワインのブドウ品種をチョット意識して頂き、
    料理とワインが織り成す素敵なハーモニーを楽しんで頂けたら嬉しいです。

     

     

    次回 J.S.A.ワイン検定ブロンズクラス
    ■開催/2017年9月30日(土)
    ■受付 /8月4日(金)~9月12日(火)
    ■詳細/ワイン検定ホームページ winekentei.com

  • 2017.03.06

    J.S.A.ワイン検定 合格者の声

    No.3  M.O.(女性)
    「終わった時、とにかくうれしかったです」

     

    ブロンズクラス (2016年09月合格)
    シルバークラス (2016年11月合格)

     

     

     

    ──まず、ワイン検定を受けようと思った動機をお聞かせ下さい。
    ワインは好きでしたが、全然知識が無く、少しでも勉強できたらこれからのワイン選びやワインの飲み方、愉しみ方が変わるのではないかと思って受けました。

     

    ──始めてテキストを見た時、どのような印象を受けましたか?
    ブロンズクラスのテキストは、判りやすいので「すんなり読めそう!」というのが印象です。
    実際読み始めると知らないことがほとんどで、新鮮でした。
    シルバークラスの第一印象は、まず厚さに驚きました。
    ワインの産地がこれほどまで多く、歴史や特徴等さざまなのことに人のワインにそそぐ情熱の深さを感じました。
    個人的には、ただただ読み切ることができるか不安でもありました。

     

    ──シルバークラスのテキストは皆さん驚かれるようですね。

     

    ──勉強はどれくらいされました?
    ブロンズテキストはすんなり読めましたが、覚える というのが難しく実際は、試験1週間ほど前から集中して覚えました。
    シルバーの時は試験1ヶ月間ほど集中する期間が必要でした。
    毎日少しずつでも覚える!と決め、1ページでも見るようにしていました。

     

    ──当日の講習会と試験の感想をお聞かせて下さい
    ブロンズ講習会では、短時間でしたが、講師の判りやすい説明を受けて、すんなり頭に入って来ました。自分で勉強するより何倍も判りやすく、不安も払しょくされました。
    試験中は、緊張感がありましたが、みなさん頑張っておられる姿を見て、励みにもなりました。
    シルバー講習会では、覚えて切れていないところを中心に自分でも整理しながら話を聞くことができました。ブロンズに比べると講習も試験も格段に高度でした。勉強をもっと早くテキストが来たらすぐに行うべきだと少し後悔。
    試験中は、ただ必死に問題に回答していて、周りの雰囲気等を感じる余裕がなかったように思います。終わった時、とにかくうれしかったです。

     

    ──シルバーでは予習も頑張られたようですが、ワイン検定を受けてみて、それまでと何か変わった事などはありますか?
    知識が全くなかったときより、お店でもワインをじっくり見るようになりました。
    味わいについては、おいしい、好き、嫌い、好みでない というような感覚から、ほんの少しですが、研ぎ澄まされた感じがあります。
    表現はたいへん難しいですが、記憶にとどめられるように自分なり言葉にすることが大事だと感じています。
    感覚を表現することを覚えられたら、さらにワインを選んだり眺めたりするときの楽しみにもつながると思います。

     

    ──ワインを知ることによって、飲むだけじゃなく楽しみ方も広がったようですね。

     

    ──最後に、M.O.さんにとって「ワイン」とは何ですか?
    1人でも、2人でも大勢でも、お料理をおいしくしてくれる頼れる友。

     

     

     

    次回 J.S.A.ワイン検定ブロンズクラス
    ■開催/2017年4月2日(日)
    ■受付 /2017年2月3日~3月13日
    ■詳細/ワイン検定ホームページ